参加者の声 「空見上げての会」9月・11月開催分

少しずつ、紅葉してきましたね。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

嵯峨・嵐山田中クリニック ハイムらんざん205号室で

奇数月に開催させて頂いております、

「流産・死産・誕生死の当事者の方の交流会」

 空見上げての会

遠方から、ご参加頂きありがとうございます(^^)/

今回、皆さまからアンケートにて頂戴した感想を一部、公開させて頂きます。

 

【ご参加頂いた方のご感想です

◆「一人じゃない 自分だけじゃない。今の状態は異常ではない」と感じました。

     先輩天使ママさんに、「まだ死産して3カ月しかたってないやん」と言ってもらい

    悲しみが深くて当然なんだと思いました。時が過ぎれば、

 それだけ話せる人は限られてくると感じたので、

   こちらの会で私も悲しみの箱を用意したいと思いました。

   産み月も同じお子さんの性別も同じ方と出会え、

   すごい偶然だとおもいました。死産の事を忘れてはいませんが、

   再度リアルに思い出し、悲しみはありますが、

   出産したことは何度考えても素晴らしいことと思い出しました。(T.Iさん)

 

staff: 先輩天使ママさんたちのお言葉は、本当に支えになりますよね。

   お互いに、やさしさのバトンが繋いでいけるような、そんな会をと思います。

   羽を休めに、また、いらしてください!!(^^)

皆さんの気持ちを聞いて共感する事で自分も癒される感覚でした。

 同じような想いの方とお話しができて心強かったです。(M.Sさん)

 

 staff:少しでも、ほっとできる会になってよかったです。

 また、気軽なお気持ちでいらしてください(^^)

 

◆同じ時期に体験された方の話を聞いて、自分も話す事で、気持ちの整理やこれからの

 生活に役立つなぁとおもいました。(匿名希望)

 

   staff: お心の整理がつくきっかけに、少しでもなれて本当に良かったです。

   ご自身のタイミングで、いつでもご参加ください!(^^)

 

皆さんのお話しを心強く感じました。ここでは感情に蓋をせず蓋を開けて話すというのは

 本当に良かったです。(T.Iさん)

 

  staff:一人で抱え込んだまま誰にも話すことができない方も多いと思います。

   この会では、話したい事を話してくださればいいですし、ただ聞いているだけでも

   OKです。蓋を開けてお話をして頂き、少しでもお力になれていればと思っております。

   また、ご参加ください(^^)

 

◆自分の心の中を整理ができてよかったです。これからも長く続けてください。

 そして、子供を亡くしてすぐの気持ちを開ける事も本当に大事ですが、

 失って、数年後、数年間の気持ち、毎日の過ごし方をもっと聞きたいです。(匿名希望)

 

  staff: 長く続けてくださいというお言葉、本当にうれしく思います。

    少しでも、天使ママさんたちが集える場所をと思っています。

    そして、その後をどのように過ごしていくのか、先輩天使ママさん達と共に

    一緒に考えていけたら良いなぁと思います。ありがとうございます!

    また、ぜひ、ご参加ください(^^)

 

アンケートのご協力、掲載の許可をありがとうございます。

今後も、奇数月に「空見上げての会」を、京都、嵯峨嵐山で行っていきたいと思っております。

この会は、お一人、お一人が主役です。お一人、お一人が、主催者だというお気持ちで

参加者の方全員で、良い会にしていきたいなぁと思っております、

ちょっと、ほっとできるような、安心できるような

そんな、場にできるよう、尽力させていただきます。

 

至らない点など多々あるやもしれませんが

今後とも、そうぞ、安心してご参加頂ければと思います。(^^)/

 

記「空見上げての会」担当臨床心理士

 

 

 

 

 

 

 

  • HOME参加者の声
  • 参加者の声 「空見上げての会」9月・11月開催分
  • 赤ちゃんとのお別れ
  • 一緒に乗り越えましょう
  • 体験者の会
  • 新着情報

ACCESS 詳しく

map

〒616-8421 京都市右京区
嵯峨釈迦堂門前瀬戸川町4-8